クリエイターズ ラボ

小さな積み重ねと遊び心で、新しい価値を創造する。

ブログ再開

おはようございます。

小説創作に集中するため、ブログをしばらく休止してましたが、この度再開しました。

このブログでは、根詰めずに日々の生活の中で感じたことを感じたままにゆるーく書いていこうと思ってます。

 

本日のテーマは、気持ちを入れ替えるには、です。

 

何かをやる上で、嫌だなあ、面倒だなと思う時があれば、よしやろうとやる気に満ちる時もありますね。

 

その違いは何か考えてみました。

 

あくまで私の基準ですが、やる気に満ちる時は、新しいこと、何かをチャレンジしようと思っている時なんですね。逆に面倒だなと思う時は、継続中のことなんだけど、少し飽きたなと感じている時、そんな時は心に迷いが生じ、やらなくてもいい理由を頭で考えている自分がいます。

 

本当にやらなくていいのであればスパッと止めてしまってもいいと思いますが、やる必要のあることは、心を奮い立たせてやらなければなりません。

 

習慣化してもいいですが、やはり1日1日の始めに、今日はこれをやるぞと自分自身に宣言するのが大切だと思います。

 

そして、決めたことはきっちりやる。子供じゃないんだからできない言い訳はしない。

そういうモチベーションが大切だと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。

では、また。