クリエイターズ ラボ

小さな積み重ねと遊び心で、新しい価値を創造する。

今ある幸せに気付こう。

こんにちは。いなラボを運営するたっしーです。

10月に入り、朝晩は大分涼しくなり、過ごしやすい気候になりました。

まだまだ日中は気温が高く、もう少し気温が下がると(最高気温25℃くらい)

丁度いいなと感じている今日この頃です。

 

さて、今日は幸せの感じ方について書きます。

 

あなたは、自分の今の境遇についてどう思っているだろうか?

 

私は恵まれてる!と思うだろうか? それとも私は損ばかりしていると嘆いている?

 

私は恵まれていると思う人はどうかそのままで。

今日は、私は損ばかりしている!と自分を嘆いている人へのメッセージ。

 

自分を嘆く人はだいたい、プラスの出来事よりマイナスの出来事に思考をフォーカスする傾向が強いんだ。それ自体は悪いことじゃない。

未来に起こりうる不測の事態について考えを巡らせて適切に備えておくことも必要。仕事をする上でかかせない能力だったりする 。しかしながら、そういう人ほどマイナス思考に陥りやすいんだ。

 

自分を嘆いている人のほとんどが、自分と他人の境遇を比較して、比較の中で自分のマイナス部分にフォーカスしている。自分に足りないものを嘆いている。自分が不幸と感じる原因のほとんどが、それにつきる。

しかもだいたいは思い込みによるもの(よくよく意見を聞くとそうだったりすることが多い)。周りの幸せそうな人と比べて自分は不幸なんだと思い込んでしまう。そして思い込みを繰り返していくうちに脳がそれが当たり前と認識し、不幸な自分がスタンダードになってしまう。悲劇のヒーロー、ヒロインに自己陶酔しているところもあるかもしれないね。一度思い込んでしまうと中々直せない。そして、だいたいは自身の感じる不幸を他人のせいにしている。

 

 イライラするのは家族のせい。

 ストレスが溜まっているのは会社のせい。

 気分が悪いのはあいつのせい。

 

...違うんだ。違うよね。

 イライラするのは、家族を自分の意のままにコントロールできないから

 ストレスがたまるのは、言いたいことを言わずに我慢するから、自分のいいイメージを維持していたいから

 気分が悪いのは、人を責めるには気分が悪いほうが気分が悪いほうが都合がいいから

 

そう。無意識的に自分の感情を負の方向へ誘っている。

そう考えると思い当たることあるよね。

まずはそこに気付こう。

それから何故他人を攻撃したくなったのか、今一度自分に問いかけてみよう。

 

 他人が言うことを聞かないから?

 期待に応えてくれないから?

 やりたくないことを押し付けられたから?

 文句を言われたから?

 反論されたから?

 やる気が感じられないから?

 

なるほど。他人に対して責めたくなる、文句の一つも言いたくなるのは分かる。

だからと言って文句を言ったら? 

言われた人はどう思うかな?

自分の主張を正当化するのはいいけど、そこに執着する余り他人を傷つけてないかな。

他人は鏡だから。他人を傷つける=自分を傷つけることになっている。悲しいよね。

残念としか言いようがない。

じゃあ、どうすればいいかな?

 

《長くなりましたので、この続きは次回更新します》

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

今回の記事が良かったなと感じてもらえたら幸いです。その際は「いいね」を押していただけると筆者の励みになります。是非よろしくお願いいたします。

 

 いなラボ たっしー