クリエイターズ ラボ

小さな積み重ねと遊び心で、新しい価値を創造する。

気が滅入った時、最初にやるべきこと

こんにちは。たっしーです。

今日は近所の美容室に行って髪を切ってきました。

長くなったと感じていたので、さっぱり短く整えました。

ノリのいいテンションで、そのままお気に入りのスタバでゆったりカフェを満喫。

いい休日。

 

さて、気が滅入った時最初にやるべきこと

皆さんはどんなことだと思いますか?

 

人それぞれやり方はいろいろあると思いますが、私にとってのそれは、、、

 

ずばり、掃除です(あるいは整理整頓)。

 

部屋など汚れがたまっている状態は、停滞している運気をそのまま引きずっている状態と同じです。淀んだ悪い運気を断ち切るために、一度清掃して停滞している陰気な運気をすっきり排除しましょう。

 

部屋をきれいになると自然に心にやる気が宿ります(占いっぽくいうと陰から陽への転換というやつ)。

 

 注意してほしいのは、ガッツリ気合を入れ過ぎてしまうと、掃除をしたという達成感と疲れで「これだけやったし今日はもういいや」と感じて終わってしまうので、ほどほどがいいと思います。

 

今回は机の周辺だけやるとか、床の掃除だけとか時間と場所を決めておくといいでしょう。

 

そして、掃除が終わったら本来自分がやってみたかったこと、やろうとおもっていたことに着手してみてください。スッキリした気分で動けると思います。

 

そう。意識的に心が循環するよう体を動かすことを心がけてみましょう。

 

ちなみに一番やってはいけないのは、携帯やネットを見てしまうこと。

気が付いたらこんな時間になっていた、何してるんだろ私、という経験ありませんか?成果がないまま時間だけが経ってしまうと、虚しさだけが増してしまいます。

 

気が滅入っている時ほど、携帯は手放した方がいいかもしれません。

 

気が滅入った時は、掃除をして一旦気分をリフレッシュさせてみてください。

 

では、今日もいい人生を。

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。