クリエイターズ ラボ

小さな積み重ねと遊び心で、新しい価値を創造する。

貴船神社

こんにちは。

たっしーです。

 

今日は成人式。天気も良く、新成人及び関係者には良い1日になりそうですね。

私は、早朝から部屋の掃除をして、日差しが高くなってきたところで、布団を干しました。今日1日をいい気分で過ごすには、朝の行動が大事と実感しています。

 

昨日は、ちょっと距離はあったのですが、群馬の貴船神社へ行ってきました。初詣の時は大変な人手のようですが、昨日は人も少なく(朝だったから、そのせいもあるかも)、ゆっくり落ち着いて参拝することができました。

 

貴船神社と言えば京都の貴船神社が有名ですが、群馬の貴船神社も関係が深く、平安時代に京都の貴船神社の祭神によって、降雨と五穀豊穣がかなえられたことから、京都の貴船神社の分霊を祭ったのが始まりだそうです。

京都の貴船神社は、日本屈指のパワースポットと言われ、龍穴のある奥宮は神聖なる気に満ちていると言われています。私も2年前に縁あって参拝しましたが、現場では本当に何か大きな特別な「気」を感じることができ、力が漲る感覚を受け取りました。

今回そう遠くない場所に貴船神社があると知って、是非ご挨拶をと、思い立って行ってきました。

 

縁あって参拝できたことの報告と感謝、今ある自分と家族の健康への感謝をして、今年の心願成就の誓いと祈願をして参りました。

神社はきれいに清められ、清々しい気を感じることができました。お陰様で清々しい気分でお願いすることができました。とても有意義な時間でした。

最後に「今回、貴船神社を参拝した皆さん、あるいはこのブログ見た皆さんが、今年1年幸せでいられますように」と願いを込めて!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

では、また。