クリエイターズ ラボ

小さな積み重ねと遊び心で、新しい価値を創造する。

マインドアップを活用する

おはようございます。

たっしーです。

 

個人で事業をする上で、避けては通れない道があります。

それが「マインドアップ」です。

 

簡単に言ってしまうと、自分自身で自分の心をコントロールして、自分のモチベーションを維持する、あるいはアップするということでしょうか?

 

勿論、事業をしている人に限ったことではなく、組織に属して仕事している人や専業主婦、学生さん、スポーツ選手、全ての人に当てはまります。

 

皆さん、マインドアップと聞いて何を思い浮かべますか?

 

・好きな音楽を聴く

・「頑張れ自分」「私は大丈夫」と自分へ励ましの言葉をかける

・自分へご褒美をあげる

・気の合う友達とのおしゃべり

・本を読む

 

他にも、「私にはこれ」といったものがあると思います。

人の感性は十人十色。他の人はどうしているかは気にせず、自分に合ったお気に入りの「マインドアップ」で自分のモチベーションを上げる工夫をしてみましょう。

 

気分のいい自分は、自分にも周りにもいい影響を与えるため、習慣化するといいかもしれません。

大事なことなので、是非、実践してみてください。

 

 

で、普段の生活でマインドアップをするには、それでいいのですが、さらに一歩進んで、自分を高みに上げたいと考えた場合のマインドアップです。

 

今よりも豊かな生活を送りたい願望は、誰でも持ち合わせていると思います。

しかしながら、なかなか先に進めないもどかしさも同時にありますね。

 

一歩上のステージに上がるためには、今の自分を変えていく覚悟が必要になります。

 

それは、もしかしたら今の生活自体を変えることかもしれませんし、自分の価値観を変える、または今享受している心地よい何かを捨てなければならないことになるかもしれません。

 

新しい何かに変わるあるいは手に入れるということは、何かを捨てる覚悟をもって臨む必要がある場合もあります。そしてそれは、もしかしたら今の自分にとって痛みをともなうものかもしれません。

 

やむにやまれぬ事情がある場合を除いて、豊かになりたい、変わりたいと言って何も変われない人は、きっかけがあっても、何かと理由をつけて、先延ばしにしたり、何も変えない選択をするということを無意識に行っているのではないでしょうか?

それは、今の都合のいい生活を手放すことへの恐れかもしれません。

 

自分の生活が安定したものであればあるほど、変えることに躊躇するのは仕方ないことです。私も正直自分の生活を変えるのは怖いので、そういう心情は理解できます。

 

しかしながら、そこを勇気を出して、リスクを背負う覚悟を示さないと、次のステージの扉を開けることはできません。

 

では、どうすればいいか? 

 

何が正解なのか? 

 

正解は存在しません。正解は自分で見つけなければならないのです。

 

他人の成功事例を見て、そのようにすれば成功すると思い込んでいる人がいますが、それは幻想です。その人にとってそのやり方が合っていたから成功しただけで、そのやり方はあなたの望むやり方かもしれませんが、あなたに合ったやり方ではないかもしれません。

 

成功者のやり方を参考にすることはいいことですが、鵜呑みにしてはいけません。

そのような時に、しっかりした自分の軸を持っているか否かが重要な指針になります。

 

自分が経験したことがないことを求められた場合、無意識に他人(外側)に正解を求め、正解的なこと(勝手に正解と思い込む)があると安心します。しかしそれは、正解と自分が勝手に思い込んだものであって正解でない可能性もあるのです。

 

本当の正解は実は逆で、自分の中(内側)から見つけなければなりません。万人向けの情報の中ではなく、自分の中(内側)から出てくる答えが本物です。

 

自分の軸があやふやだと何が答えか分かないので、結局、人(外側)が出した情報を正解にしたくなってしまいます。

 

自分の軸を確固たるものにするため、重要になるのが、「マインドアップ」による自分自身の考え方の強化です。強化というか、自分自身がどう在りたいかを突き詰める作業です。

 

自分が自分の目指すべき道を堂々と進むと決意し、何が必要で何が必要でないか、を一度明確にしてみると、何か困難が起こった時も、新しい何かに挑戦する時も、ワンランク上のステージを目指す時も、迷いがない自分を自覚できると思います。

 

考え方に迷いがなくなれば、自然と自信をもった行動ができるようになります。

 

自信をもった態度は、自分自身にも周囲にも安心感を与えます。

 

安心感を与えると、周りも応援してくれるようになります。

 

自分自身の目指すものが明快になると、失敗しても苦になりませんし、堂々としていられます。また、時間がかかっても、他人の成功を目の当たりにしても焦りらず冷静でいられます。

 

つまりは、マインドアップとは、自分の心の在り方に方向づけをして、自分の行動の指針を詰めていく作業になります。

 

自分が何か、心に期するものを決めたら、自分が何を目指すか、どう在りたいかを自分の中で徹底して検証して、その想いを本物にするべく「マインドアップ」を活用しましょう。

 

マインドアップには、定形のフレームワーク的なものはありません。自分で自分に問いかけて、自分との対話によって自分の進むべき方向を決めるのが、唯一絶対の方法です。答えが出ない場合でも、答えが出るまで、繰り返すしかありません。その中で、自分の想いが本物か上っ面だけのものかどうか、も突き詰めることもできます。

 

今は何をすれば成功するかが、まったくわからないの時代です。そんな時、最終的に頼りになるのは自分自身でしかありません。

 

マインドアップは、成功への近道であると確信しています。「頑張ろう」「一段上へ行こう」という意志ある人に、是非活用してもらいたい有効なノウハウです。

 

(内容が分かりづらくもう少し詳しく知りたい方、その旨返信いただけると個別に対応いたします。)

 

では、また。