クリエイターズ ラボ

小さな積み重ねと遊び心で、新しい価値を創造する。

ブログをある程度書いたからこそ、感じること

おはようございます。

たっしーです。

 

ブログをある程度書いたからこそ、感じること

f:id:inalab:20200309100340j:plain

ブログを本格的に書き始めて、3か月経ちました。

 

その間、書きたいことを書いて、書く楽しさを知ることができましたが、ちょっと考えるところがあって、ブログについて、再検討が必要な時期にきたかなと思ってきました。

 

ブログを書く目的と収入の関係

 

ブログを書く目的は、大きく3つあると思います。

 

1.自分の書きたい事を書く(日記、雑記など)

2.広告収入を得るため

3.オリジナルコンテンツあるいはセミナーの集客手段

 

この中で、圧倒的に収入が得やすいのは、3です。それには、コンサルティングをしたり、セミナーを行うなどバックボーンを持っている(起業する)必要があります。基本的にはブログはそこへつなげる手段になります。

 

また、素人が個人で起業するのは難しく、個人でスタートするよりはいずれかの集団に所属しながら起業を進めた方が早く目標を達成できます。

 

自分のブログを見直してみる

 

さて、私の今のブログは、基本的には「1.自分の書きたい事を書く(日記、雑記など)」として、成り立ってます。

 

内容は、精神的な価値をベースにしたマインドアップを中心としています。

 

今までは、それで良かった。後悔してません。

 

けど、いろいろと見渡してみると、

 

マインドアップ系記事は、「3.オリジナルコンテンツあるいはセミナーの集客手段」のブログで使われていることが多く、その方面では、圧倒的にアメブロが強いです。

 

アメブロは、広告収入はありませんが、横のつながりというか関連する内容のつながりが整備されてますので、集客には適していると感じます。

 

「3.オリジナルコンテンツあるいはセミナーの集客手段」1点勝負だと、アメブロ1択がベストな気がします。

 

はてなブログで収入を得る場合は、「2.広告収入を得るため」に特化する必要があります。今更ですけど。

 

そして、ブログ内容も、アメブロ読者が好む内容と異なる仕様にして、オリジナル性を出すべきと感じました。(はてなブログで普通にマインドアップの記事を書いていても全く見向きもされないということ。ユーザーマーケットが違うから?)

 

なんか、内容まとまりませんが、「自分の書きたい事を書く」から、もっと周りを見て、「より読まれる(読者が継続して読みたいと思われる)内容のブログ」に変化を与えないと、感じましたので、感じたままを書きました。

 

では、また。

 

f:id:inalab:20200217104811j:plain