クリエイターズ ラボ

小さな積み重ねと遊び心で、新しい価値を創造する。

やりたいことが見つかる人の3つの共通点

おはようございます。

たっしーです。

 

f:id:inalab:20200206101018j:plain

 

自分が何をやりたいのか、何になりたいのか、わからないって方いますね。

 

何が自分に向いているんだろう、自分の人生これでいいのかなという疑問。

 

自分のやりたいことが見つかり、生き生きとした人生を送っておられる方も存在します。

 

その違いは何でしょう。

 

偶然? 見つかった場合もあるかもしれませんが、自分のやりたいことが見つかった人たちに共通している点があります。

 

まずは、何でもやってみるというポジティブなマインドです。恐らくやりたいことが見つかるまで、何かしらいろいろあったと思いますが、やりたいことが見つかるまでトライし続けたそういったポジティブなマインド(強い好奇心)を持ち合わせているように感じます。

 

次に、これと思ったことを徹底的に好きになること。「好き事ものの上手なれ」という言葉があるように、好きなことにはいくらでも時間をかけられるし、集中力も途切れません。

そして、常にそのことを考えていると、関連した情報も自然と入ってくるようになります。ワクワクしながら仕事している人には、周りも応援したくなる心理が働きます。その結果、その人を中心に益々活性化していきます。

 

最後に、継続することです。最初は結果は出ないもの。継続することで、経験や知識が蓄積され、力がついてきます。

自分とは合わないなと思ったら、すっぱり止めて他に転向することも必要ですが、続けてみないと結果が出るかどうかも分かりません。結果が出なくても継続できるというのは、簡単なようでいて難しいもの、結果が出ている人は継続している人です。

 

自分のやりたいことが見つかっている人に共通していることは、ポジティブなマインド、そのことを好きになる、結果が出なくても継続する、この3つだと思います。

 

結果が出ている人を見るとつい焦ってしまいますが、他人は他人。自分は自分。焦ることなくマイペースで構いません。自分のやりたいことを見つけていきましょう。

 

まずは、気になったこと、気になっていたけど手をつけていなかったことにトライしてみましょう。その経験、そこで感じたことが次のステップへの道しるべとなります。

 

では、また。