クリエイターズ ラボ

小さな積み重ねと遊び心で、新しい価値を創造する。

靴を揃える!

おはようございます。

たっしーです。

f:id:inalab:20200218105419j:plain

一日一善ではないけれど、1日の内で1個何か目標を自分に課して実行してみようと思う。

 

今日は、靴を揃える。

 

いつもは、揃えたり脱ぎっぱなしだったり。少し意識はしているものの放置の状態も多いので、ここに意識してみようと思う。

 

靴が揃っていると、きちんと整理されている印象を受けます。

 

それは、回りまわって自分が「きちんと整理ができる人間」という意識につながってきます。そういう自覚が芽生えれば、他にも、掃除をするとか整理整頓するとかに波及する結果になってきます。

 

自分の意識を高めるってそういう小さいことがきっかけになったり、小さいことを疎かにしないことから始まるんじゃないかなって思いますね。

 

逆に、小さいことを疎かにしていると、他人に見透かされる場合もあります。ふとしたきっかけで、信頼が一気に下がることになりますが、あまり構えすぎるとね、ギクシャクしてしまうので、ほどほどに自然体でいながらも、きちんとするところはきちんとする緩さと厳しさのバランスも必要です。

 

あくまで、「自分が心地よくいられる」が目標なので、目標にこだわりすぎて自分を追い詰め過ぎないようにすることも大事です。

 

まずは初めの一歩。「靴を揃える」を実践してみます。

 

では、また。