クリエイターズ ラボ

小さな積み重ねと遊び心で、新しい価値を創造する。

クリエイターズ ラボ

おはようございます。

たっしーです。

 

このブログの名前「クリエイターズ ラボ」ですが、クリエイターって何だろう? って自分なりに考えてみました。

 

直訳すると、「創造する人」なのですが、抽象的で何をする人だかわかりませんよね。

一般的な解釈では、やはり「もの」や「こと」を作り出す人なのですが、頭に言葉を付けると少しわかりやすくなります。

 

 ・ゲームクリエイター

 ・webクリエイター

 ・ライフクリエイター など

 

それと、企画する人、デザインする人、編集する人、芸術家も広い意味でクリエイターと呼ばれたりもします。

 

こう見ると、私たち一般人と違った才能を持っている人達って感じもしますね。

確かに、世間に名前が通っている人達を観察すると、多才だなと感じる人が多い気がします。

実際、SNSを見ても、すごく魅力的に感じます。

 

では、新しいものを生み出すことができるのは、そういう才能のある人にしかできないのか?

 

そんなことはないと私は思ってます。新しいものを生み出すのは、才能の有無ではなく、意識の違いだと思ってます。

 

意識さえすれば、誰にでも新しいものを生み出すことはできます。

 

ん? 意識って何? って話ですね。

 

私は、周囲または不特定多数の人に、「ワクワク感」を与えることもしくは与えられる人が、クリエイターだと思ってます。

 

それは、web上で「いいね」をたくさん得ている人もそうだし、仕事上で楽しいアイデアを提供している人、家族が喜ぶイベントを楽しそうに話す人、形はいろいろ、何かワクワクするようなアイデアを出し、周りの人に満足を与えられる、そんな意識を持った人みんなが、私はクリエイターだと思ってます。

 

私もそういった意味で、自称クリエイターですし、世界中にもクリエイターはたくさん存在しています。このブログを読んで、周りの人にワクワクする価値を与えているあなたも立派なクリエイターです。

 

そんな「ワクワク感を与える」ことに幸せを、価値を見出す人をたくさん見出し、応援していきたいと願ってます。

 

そんな願いを込めたブログです。

 

まだ見ぬ数多の小さなクリエイターと一緒に、私も日々成長していきたいと思います。

 

では、また。

f:id:inalab:20200228110004j:plain