クリエイターズ ラボ

小さな積み重ねと遊び心で、新しい価値を創造する。

新型コロナウイルス報道での心構え

おはようございます。

たっしーです。

 

f:id:inalab:20200229103425j:plain

さて、コロナウイルス関連で、全国の公立学校を一斉に休校にするとのこと。すごい事態になってますね。インフルエンザの例でも分かる通り、ウイルスは流行りだすと一斉に広がります。学校はそういう意味では危険な場所です。

 

賛否両論。それぞれ個人個人都合があるので、いろいろ言う人がいるけれど、予防としては適切ではないか、私は思います。

 

こういう事態なので、イベントも中止になったり、外出を控える通達が出たりで、経済活動にも影響が出そうですね。

 

判断の難しいところですが、常識と自分の直感を照らして、どう行動すべきか決めるしかないと思います。

 

世間がどういう状態でも、やらないといけないことはやらないといけないので。

 

一番してはいけないことは、今のこの状況につけこんで、自分の都合を周囲に押し付けること。自分がそうならないように注意するのは勿論ですが、周りにそういう人がいるなら、少し警戒しましょう。そういう人の特徴は、徒に声を大きくおおげさに騒ぐ人です。現状がどうかより有りもしない悪い事態をあれこれ話題に出して「ああなったら、どうするんだ」「こうなったらどう責任とるんだ」と自分で動く気は全くなく、やたらと人に言い寄ってくる人です。あなたの周りにもいませんか、何かあると真っ先に騒ぐ人。で、言う通りにしないとさらに繰り返し大声を出す。残念ながら、こういう人は一度言うことをきくと付け込んでくるので、意識的に距離をとるようにしましょう。

 

話が逸れましたが、周囲に不安が渦巻く状況の中でこそ、情報に惑わされず、自分ができること、為すべきことは何かを考え、(自分で自分を防御すること、家族の安全を考えること)粛々と行動しましょう。

 

焦って人の話に乗っかる人は、情報に乗り遅れてないつもりでも、情報に振り回されて、常に後手を踏む流れになることもあり得ます。

 

何が自分にとって大切か、見極める冷静さが大事ですね。

 

f:id:inalab:20200229104405j:plain

 

では、また。