クリエイターズ ラボ

小さな積み重ねと遊び心で、新しい価値を創造する。

人事異動でモヤモヤを感じた時に、スッキリする2つの方法

おはようございます。

たっしーです。

 

f:id:inalab:20200306112620j:plain

春ですね。

4月といえば、サラリーマンにとっては避けては通れない人事異動の季節です。

 

会社の思惑で異動する人、はたまた異動しないで残る人、悲喜入り混じっての運命を左右する大イベントに対し、どちらにしてもそわそわして気分が落ち着かなくなります。

 

そして、異動とともに気になるのが周囲の出世動向。同期、同僚、後輩の職位が上がると訳もなく焦りを感じます。普段は何も感じませんが、この時だけは自分の中に嫉妬や劣等感が存在するのを、思い出してしまいます。

 

そして焦りが生み出す「自分が取り残されてる感」。

 

これ、感じたことがある方、大勢いるのではないでしょうか?

 

そんな時、どうするか、のマインドの在り方をお伝えします。

 

人事異動でモヤモヤを感じた時に、スッキリする2つの方法

  

まず現実的に、自分が関与できない問題は放置しておくこと。これにつきます。

 

イライラしたり、悩んだりすることの大半は、自分がコントロールしたいけど、できないジレンマに起因しています。その場でコントロールできないことをいつまでも悩んでも仕方ないので、すっぱり思考から外すことをオススメします。

 

「いつかなるようになる」くらい大らかに構えていると段々心が軽くなり、別のチャンスをも引き寄せやすくなります。

 

そして、「自分が関与できない問題は放置する」の次に対応すべきことは、今、自分にできること、すべきことに集中する。

 

当たり前のことですが、目の前のことを一所懸命に取り組むことです。心が感情的になっているとこの当たり前のことができなくなるので、事前にリセットしておく必要があります。

 

自分のことに集中することで、まず余計なことを考えなくて済みます。さらに、そういう真摯な姿勢は周りの評価も高めます。同じかどうか分かりませんが、失恋をして立ち直るには、仕事に集中するとはよく聞きます、それと同じ心理です。

 

いかがですか?

 

他人のことを気にするまいと思っていても、どうしても気になってしまうことはあります。ビジネスマンとして知っておかなければならない情報でもあります。

 

もし、自分が嫉妬や劣等感に囚われてしまったら、この2つの方法を使うことでスッキリすることができます。

 

皆さんが毎日を楽しく過ごせますように。

 

では、また。