クリエイターズ ラボ

小さな積み重ねと遊び心で、新しい価値を創造する。

君はブログをどう書きたい?

おはようございます。

たっしーです。

 

f:id:inalab:20200315214547j:plain

 

ブログって別に誰に強要されてる訳でもない。書く書かないは本人の自由。内容も自由。

 

では、何故ブログを書いているんだろう?

みんな、どんな理由でブログを書いているんだろう?

 

たぶん理由を聞けば千差万別、十人十色の答えが返ってくるだろう。

集客のため、お金のため、書くのが楽しいから、日記の代わり、など他にもあるけど。

 

でも、根っこのところは1つだと思う。

 

それは...。

 

自分の文章を、言葉を、誰かに届けたいから。

 

ブログが続く人と続けられない人の決定的な違いだと思う。

 

上手い下手じゃない。

いいねがつくつかないじゃない。

かっこいい文章なんか書けなくていい。

 

届けたい言葉、想いがある。

 

みんなそうなんだ。

 

私の場合は、自分であることが多いかも。過去の自分だったり、今そして、未来の自分だったり。それから家族、大切な人、影響を与えてくれた人。過去の自分と同じような悩みを抱え、悩んでいる人。自分と向き合い頑張っている人。

 

もちろん書く内容によって、違うけど。

 

届けたい想いはある。

 

文章になってなかったり、陳腐だったり、書いていて恥ずかしいものもある。

 

だけど、それでも構わない。

 

今はフォローしてくれる人も読んでくれている人もいない。

 

それでも構わない。

 

想いを届けたい人がいる。届けたい言葉がある。

 

大切な人達にきっと届くと信じて書く。

 

それが私のブログを書く理由。

 

では、また。