クリエイターズ ラボ

小さな積み重ねと遊び心で、新しい価値を創造する。

他人と自分を比較しても何も得られない。

おはようございます。

たっしーです。

 

f:id:inalab:20200317101329j:plain


 

人は何故、他人と比較したがるんだろう。

 

収入のこと、パートナーのこと、地位、友達の数、成績...。

 

誰かより自分の方が幸せなんだ、人生充実しているんだと感じていたいってことだよね。あるいは勝ち負けで人の優劣を判断するとか。

 

勝ち負けにこだわって努力につなげることは尊いと思う。だけど細かく人の動向を気にすることや幸せ度合いを詮索したも何かが変わるわけでもないし、自分が満たされるわけでもない。

 

あまり意味ないことは分かるはずなのに。

気にせずにはいられない。

 

ある誰かより収入が多くても、他の誰かより収入は少ない。

ある誰かより素敵なパートナーが側にいても、他の誰かのパートナーより頼りなかったりする。ガッカリすることもある。

 

比較はキリがない。

 

こんなこと終わりがないことを気にしても意味がないんだ。

 

部分的に誰かより優れているところがあっても、その誰かより劣っているところもある。

 

必死に誰かの影を追いかけているの、止めよう。

 

誰かが幸せそうに過ごしている。誰かが輝いている。

それは、その誰かが何かを目指して、努力した結果。

 

追いかけたければ追いかければいいし、憧れの存在なら憧れればいい。

 

だけど、細かいことを気にして、勝っただの負けただのの比較って必要?

そんなに、勝ちたい? 自分に自信が持てない?

 

他人がどうこうではなく、自分が何をしたいか、どんな目標をもって、何に取り組んでいるか、自分が真剣に向き合えるものを心にもっているか、大切なのはそこだよ。

 

他人を気にしている場合じゃない。

 

自分のやりたいことにもっと耳を傾けよう。

自分に集中しよう。

 

では、また。