クリエイターズ ラボ

小さな積み重ねと遊び心で、新しい価値を創造する。

不器用でかっこ悪い人、不器用でもかっこいい人

おはようございます。

たっしーです。

 

f:id:inalab:20200319095443j:plain

いよいよ明日春分の日ですね。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

世の中、器用に立ち振る舞いできる人っていますね。いわゆる何事もそつなく、スマートにこなせる人。

 

人々からの注目度は高いし、あらゆる場面で重宝がられます。

 

当然、異性からはモテますし、出世も早いです。

 

逆に、やることのピントがズレていて、1つのことをこなすのに、時間がかかる人もいます。一般的に不器用な人と呼ばれる人です。

 

この人達は、一生懸命なのですが、要領の悪さから周囲をイラつかせてしまいます。

また、自分が人付き合いが苦手という意識が強いため、人と距離を置こうとします。

 

少し工夫をすれば、器用にも振舞えるはずですが、なかなか自分を変えようとしない、変えたがらないのも、こうした不器用な人の特徴とも言えます。

 

そんな不器用な人の印象を決定的に悪くするものが1つあります。

 

それは、言い訳をすること。

 

人は必ず失敗やミスをするもの。器用な人は相手の心理を読むのに長けているので、言い訳しても刺々しさがなく、前向きに受け取られることが多いのですが、不器用な人が言い訳すると、無器用な人の特徴なのか言い訳も一生懸命になってしまいます。

 

普段しゃべらない人が、言い訳を一生懸命するって相手からすると、印象は最悪です。

 

言い訳しないことが、全て正しい訳ではありませんが、不器用で口ベタな人ほど、言い訳しないで、潔く失敗やミスを認めて、すぐに謝罪する。この姿勢が大切だと思います。知っておいて欲しいことがあれば、後からゆっくり話せばいいのです。

 

口ベタな人と言えば、私は高倉健さんをイメージしますが、高倉さんの自分にも他人にも言い訳しない、その潔さ、生き方は、本当にかっこいいと思います。

 

不器用な人は不器用なりに、誇りを持った生き方ができるはずです。

 

自分のことを不器用だと思う方、自分にも他人にも言い訳しない、そして嘘をつかない姿勢を心がけるだけで、存在価値があげることができます。

 

是非、心の片隅に置いておいてください。

 

では、また。