クリエイターズ ラボ

小さな積み重ねと遊び心で、新しい価値を創造する。

コロナ問題の要望 シンプルに国民にわかりやすく

おはようございます。

たっしーです。

 

コロナウィルス対応について、政府の対応が後手後手ですね。

今回は、いつものマインドアップではなく、コロナについての話題でお届けします。

 

 

1素人の考えですが、日本はやっていることが外国に比べると分かりずらく、何がしたいのかも分からないと感じます。多くの人が感じていることではないでしょうか?

 

政府の対策本部には、それぞれの立場からの発言をする人がいて、全てを収拾するするのは困難と思います。なので本当に必要なことだけをピックアップして、国民が納得できるシンプルな情報をいただけることを望みます。

 

いろいろ検討されていることは分かりますが、正直、何を最優先とするのかが、はっきり分からない。

 

今回の件で言えば、死亡者数を抑える、感染者数を抑える、検査をどういう状況で行う、イベント関連や飲食業への救済措置、落ち込んだ経済の立て直し、東京オリンピック、やらなければならないことは盛りだくさん、しかも全て緊急を要する。どれだけ大変かは私たちの想像を遥かに超えるものと思います。

 

最優先は何か、数値目標はいくらか、その達成のためにどんな手を打たなければならないか、そして次の優先を何にするかなど、優先順位付けー目標設定ーアクションプラン設定を曖昧にしたままにしないで、明確にしてほしいと思います。目標がないままのお願いベースの発信だから、根拠に乏しく国民にも外国にも批判され、挙句には「お肉券」や「お魚券」といったおおよそ常識では考えられない声が上がったりする。

 

なんとなく、特定の業界への配慮が決断への足を引っ張っているような気がするのですが...そうでないことを願ってますが、素人考えなので、その辺りの機微は分かりません。

 

いずれにしても、国民に辛苦をお願いする以上は、場当たり的な対応ではなく、相当な覚悟をもって政府・国民一丸となった対応にしていくべきと感じます。

 

私個人の思いです。この問題に関しては目に見えないところで苦労を重ねている方も多くおられると思います。そういった方々に今後も頑張っていただくことになりますが、それ以外の大多数の方々に当事者意識をもって、場合によってはフォローする側に回ってもらえたら、もっと日本が良くなると思います。

 

みんな一丸となって、この危機を乗り切っていきましょう。

罹患された方は1日も早い回復を願って。

さらには、コロナウィルス関連問題の1日も早い収束を願って。

では、また。