クリエイターズ ラボ

小さな積み重ねと遊び心で、新しい価値を創造する。

【コロナ不安対策 今私たちにできること】周囲に笑顔の輪を広げよう

おはようございます。

たっしーです。

 

遂に緊急事態宣言が出てしまいました。

該当地域で緊張が走ってます。

企業も相次いで、在宅勤務に踏み切っているようです。

 

 

 コロナ不安対策 今私たちにできること

 

f:id:inalab:20200408120417j:plain

周囲に笑顔の輪を広げよう 

さて、先日こんな状況の中でも、頑張っておられる方たちに感謝し、応援しようというメッセージを書きました。今日はより身近な人への接し方について書きました。

 

身近な人には、どうしても甘えが生じてしまいます。親しければ、本音を言い合うことができるので、エスカレートしてしまいがちですし、エスカレートすると、どうしても感情的になるのは、必然です。

 

本音を抑えろという訳ではありませんが、こんな時こそ、自分の価値観や困ることを一方的に主張するのではなく、相手の立場を思いやることが必要です。

 

お互いストレスが溜まった状態です。過度に相手をコントロールしようとすると、相手も強く反発します。それでは、全く逆効果です。

 

例えば、家族の間柄でも相手からの言動で、カチンとくることはあるでしょう。けれども、いちいち反応しないで、まずはこちらから笑顔で接してみましょう。

 

人間関係でいうと、自分の放った感情が相手からそのまま返ってきますパターンが多いです。心理学ではミラー効果と呼ばれています。厳しく言えば厳しく反発される。優しく言えば優しく返ってくる...訳ではなく、一旦は無視されるかもしれませんが、根気よく何度も言えば聞いてくれるでしょう。

 

大切なのは、笑顔が笑顔を生むということ。

 

不安だったり、ストレスが溜まったりで、大変ですが、じたばたしてもどうにもなりません。であれば、この大変な状況の中で、身近な人とどうすれば心穏やかに過ごせるか、そこを再構築するのもいい機会ですし、みんなの幸せへの道しるべになると思います。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

では、また。

f:id:inalab:20200219104056j:plain